>Vol.140
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

健育会グループの各病院・施設では、敬老の日に合わせて敬老会を開催しています。平成9年より開催してきた敬老会は、今年で20回目となりました。今年も各病院・施設で患者さん・ご利用者とご家族が共に楽しい時間をお過ごしいただけるよう、職員が工夫をし、様々なイベントを行いました。

敬老会では、「ご長寿を祝いすること」「患者さん・ご利用者に喜んでいただける楽しいイベントを行うこと」はもちろん、「普段なかなかお見舞いに来られないご家族の皆様にも病院・施設に足を運んでいただき、患者さん・ご利用者を励ます機会にすること」を大切にしています。病院・施設では、患者さん・ご利用者のお力になれるよう職員が日々その心に寄り添う努力をしていますが、やはり何より励ましになるのは「ご家族と過ごす時間」だと考えているからです。

敬老会での取り組みを評価する「敬老会大賞」についても、敬老会の趣旨に沿い、「より多くのご家族に参加いただき、より良いおもてなしをできたか」「患者さん・ご利用者に笑顔の1日を提供できたか」を基準に、理事長である私が選出しています。
今年は、敬老会大賞 病院の部に「石巻健育会病院」、介護施設の部に「ライフケアガーデン熱川」を選出しました。また、今年新たな取り組みを行った「ライフケアガーデン湘南」を特別賞に選出しました。

敬老会大賞

病院部門 石巻健育会病院 【選定理由】企画の内容が多彩で地域の皆さんの参加が多く、来場者数が373人と過去最高となりました。写真から、地域の皆さん、患者さん、ご家族、職員が一体となって敬老を祝う会に参加している様子がうかがえました。
施設部門 ライフケアガーデン熱川 【選定理由】介護施設の中で唯一、参加ご家族数、来場者数ともに前年を超えました。敬老会の写真もご利用者のキラキラとした笑顔があふれる写真が多く、心から楽しまれている様子が伝わってきました。
特別賞 ライフケアガーデン湘南 【選定理由】敬老会の様子の写真を冊子にして、ご利用者・ご家族にも配布するという、新たな取り組みを行い、皆さんに喜ばれました。

理事長トーク