>Vol.45
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

2013年2月9日(土)、品川プリンスホテル(東京都港区)にて、第7回TQM活動発表セミナーを行いました。

健育会グループでは、TQM活動は組織マネジメントに不可欠であり、活動内容を発表し、評価する場を積極的につくることが大切であると考えています。また、このような場を定期的に共有することが、各病院・施設の学び合いへと結びつき、グループ全体の医療の質の向上にもつながっていきます。そして、TQMの手法を取り入れた改善活動を地道に続けることにより、グループ全体で医療サービスの質を高めていくため、毎年、TQM活動発表セミナーを開催しています。

第7回TQM活動発表セミナーの様子

今回のセミナーでは、各病院・施設よりグループ内地区予選を勝ち抜いた、チャレンジ精神に富む素晴らしい14の改善事例が発表されました。

<最優秀賞>
「介護技術向上におけるご利用者の重度化予防」
ケアポート板橋 サークル名:Brilliant Days(ブリリアントデイズ)
介護技術向上におけるご利用者の重度化予防「人間としての尊厳を保ち、人間らしい最期を迎える」ため、介護技術を向上させることによって、ご利用者様の重度化を予防する。その取り組みのなかで、「PDCAサイクルを幾度もまわすことで、100%の目標を達成した」ということに、非常に感心しました。

理事長トーク