>Vol.87
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という主旨の祝日である敬老の日に合わせ、健育会グループの病院・施設では、平成9年より毎年、敬老会を行っています。

敬老会では、患者さん・ご利用者に病院・施設の代表者からお祝いを申し上げ、ご長寿の表彰を行ったり、患者さん・ご利用者に喜んで頂けるような楽しいイベントを行っています。その内容を考えるにあたり、私が最も大切にしているのは、この「敬老会」を普段なかなかお見舞いに来られないご家族も病院・施設に足を運んで頂く機会にすることです。病院・施設では、日々様々な催しを行ってはいますが、患者さん・ご利用者の何よりの励ましになるのは、このようにご家族で過ごす時間だと考えています。そこで、健育会グループの病院・施設では、なるべく多くのご家族の方にご参加いただき、共に楽しい時間をお過ごし頂けるように、工夫を凝らしたイベントを職員一丸となって行っています。

敬老会の様子

今年は、各病院・施設で2014年9月13〜15日に、以下のようなイベントが開催されました。

竹川病院
  • 病院職員によりソーラン節演舞やピアノ演奏等多くの出し物が行われ、特にミュージカルが笑いを誘い、喜ばれました。
  • 健康教室も開催し、竹川病院の海野医師による糖尿病をテーマとした講演が行われました。
敬老会の様子

理事長トーク