広報

メディア掲載 『日経ヘルスケア』 2011年02月号

TQMを医療・介護経営に生かす
成果の発表で現場の活力引き出す健育会グループに学ぶ

表紙

 平成23年1月15日(土)に行われた健育会グループ 第5回TQM活動発表セミナーの内容が、『日経ヘルスケア』2011年2月号のレポートに「TQMを医療・介護経営に生かす 成果の発表で現場の活力引き出す健育会グループに学ぶ」として掲載されました。
 健育会グループの紹介やTQMの実践で上げている成果について紹介され、また最優秀賞・優秀賞の内容についても詳細に報告されています。
 健育会グループでは、このレポートにも掲載されたように、TQM活動は組織マネジメントに不可欠であり、そして継続的に改善活動を続けていくためにも、 活動内容を発表し評価する場を積極的につくることが大切であると考えています。また、このような場を定期的に持つことが、各病院・施設の学び合いに繋がりグループ全体の医療の質の向上に繋がると考えています。
 健育会グループでは、このようなTQMの手法を取り入れた改善活動を地道に続けることにより、グループ全体で医療サービスの質を高めてまいります。

  • 紙面01 カラー、全5ページで掲載されました。
    カラー、全5ページで掲載されました。
  • 紙面02 最優秀賞と優秀賞の活動について写真や図入りで紹介されました。
    最優秀賞と優秀賞の活動について写真や図入りで紹介されました。
※ 当webサイト「教育・研修」の最新レポートに、第5回TQM活動発表セミナーの報告を掲載しています。
 また、「教育・研修」最新研究事例に、活動の資料も開示しております。