MVVの実現のために

健育会グループは、グループ理念MVVの実現のため日々活動しています。
そして、理念を実現するためには、ビジョンを実現することができる能力を持った「人」が必要です。
私たちは、職員一人ひとりがそれぞれの人生の夢を育て、やりがいの持てる仕事を追求できる職場環境づくりをめざしています。

働くセラピストたちへの期待

  • 「高い専門性」
  • 私たちが考える「質が高い医療」とは、患者さん一人ひとりの求めに応じて、医療、介護、生活活性、ホスピタリティを適切に提供することだと考えています。この中の生活活性化機能を向上させるという点で、リハビリテーションは非常に重要な要素です。患者さんを中心に、医師、看護師、栄養士、相談員などの多くのスタッフとともに、リハビリテーションのプロフェッショナルとしての役割を果たすことを期待します。
    グループ内では、全ての病院が参加するリハビリテーションに特化した研究会や、チーム医療を実践することで通常の医学の常識を超えて回復した症例の発表検討会を開催し、リハビリテーションの「高い専門性」を追求しています。

人材に関わるしくみ

頑張る人を応援するしくみ

健育会グループでは、院内研修をはじめとしてグループ全体での管理職研修、新入職員の宿泊研修、外部講師による研修、接偶研修、TQM研修などの各種研修や研究会を開催しています。研修会には、様々な職種が参加し活発な質疑応答が行われています。
外部の研修会や学会への参加も積極的に推進しており、「頑張る人を応援する」体制を整えています。

頑張った人を評価するしくみ

年2回の目標設定と評価面談を行い、本人の成長を支援すると同時に「頑張った人を評価する」人事制度を構築しています。頑張る人を応援し、頑張った人を評価することが、経営理念にもある「仕事のやりがい」に繋がっていくと考えているからです。

働きやすい職場環境づくり

健育会グループでは、「人を大切にする」病院グループを目指し、職員の皆さんが働きやすい職場環境の整備に取り組んでいます。ワークライフバランス(仕事と生活の調和)という言葉が注目されていますが、健育会グループでは、医療・介護に関わるものとしての使命感と責任感が必要とされる仕事をするためには、仕事だけでなくプライベートの生活面の充実も非常に大切であると考えています。

職員寮の完備、24時間保育所の完備、奨学金制度、資格取得支援など、職員の皆さんが安心して仕事に専念できる福利厚生面の充実を図っています。また伊豆半島・北海道・東北など豊かな自然環境に囲まれた場所に位置している病院が多いため、プライベートでも自然環境を満喫できるマリンスポーツクラブやゴルフクラブなど各種クラブ活動を奨励しています。法人としても活動費の補助を行い、クラブ活動を積極的に推進しています。

福利厚生施設
職員寮、保育所
クラブ活動
ゴルフクラブ、マリンスポーツクラブ

参加学会

日本慢性期医療学会
作業療法全国研修会
リハビリテーション・ケア合同研究大会
東海北陸作業療法学会
全国回復期リハビリテーション病棟連絡協議会
静岡県作業療法学会
日本理学療法学術大会
ATACカンファレンス2009
日本理学療法全国学術研修大会
車いすSIG講習会
静岡県理学療法士学会
リハ工学カンファレンス
東海北陸理学療法学術大会
日本言語聴覚士協会総会 総会・学術講演会
日本心臓リハビリテーション学会学術集会
SAKAI免荷歩行講習会
日本義肢装具学会学術大会
日本認知症学会学術集会
日本高次脳機能障害学会
関節ファシリテーション研究会
日本作業療法学会
日本PNF協会学術集会