Vol.179 本年は、94名の新社会人を迎えました

皆さんに約束すること

そして最後に理事長である私からの「皆さんへの3つの約束」について話します。

Ⅰ. 仕事のやりがい

私は、仕事にやりがいを持てるような職場環境を創ります。頑張った分だけ評価され、また昇進できれば、仕事にやりがいを持つことができるはずです。私はそのようなやりがいを感じることができる職場環境を創ります。

新社会人入職研修の様子

Ⅱ. 一人ひとりの人生の夢

医療・介護の現場というのは、実際、大変忙しい職場ですが、もしそれらの仕事が自分にとってやりがいのある仕事であれば、どんなに忙しくても1日の終わりには心地の良い疲労感と達成感を感じ、また人生の夢を考えることができるはずです。一方、自分にとってやりたくない仕事ばかりだと、家に帰ってもひたすら疲れるだけで、人生の夢を持つ余裕などありません。私は、皆さんが仕事にやりがいが持てる職場環境を整備することによって、皆さんが心にゆとりを持ち、一人一人の人生の夢が持てる職場環境を創ります。

新社会人入職研修の様子
新社会人入職研修の様子

Ⅲ. 医療・介護に携わるものとしての
使命感

私は、皆さんが医療介護に携われる者としての使命感を育むような職場環境を創ります。具体的には、「勉強」と「評価」です。健育会グループは、グループの中だけでもたくさんの研究発表会があります。そして、グループ内だけではなく外部の学会にも複数の演題を発表しています。なぜ勉強や研究が必要かというと、医療・介護に携わる者は全ての人が科学者であるべきだと考えているからです。

科学者に1番大切なことは、理論的な考え方を身に付けることです。それは勉強や研究によって身につけることができると考えています。一方、日々の業務の中で忙しかったり、もっと患者さんのそばに居たいと思ったりすることで、勉強や研究が辛いと感じることも出てくると思います。私も研修医時代にそのように思っていました。しかし忙しい中、研究に取り組むことで身につけた理論的な考え方によって、日常業務の質を著しく向上させることができました。理論的な考え方を身につけることは、皆さんが大きく成長していくために大変必要なことです。そのような学びの機会をたくさん作り、そして頑張る人をきちんと評価することによって、皆さんの使命感は育まれていくと考えています。