Vol.211 今年の年頭所感はねりま健育会病院から発信しました。

1月6日(月)湘南慶育病院─ 神奈川 ─

昨年1年間、湘南慶育病院は、本当によく頑張ってくれました。皆さんのおかげで、健育会の今年3月の決算では、V字回復が果たせる見込みです。湘南慶育病院には大きな投資をしているので単体ではなかなかすぐには黒字になりませんが、再来年には湘南慶育病院単体で黒字を達成してほしいと思います。
来年も知恵を絞って「急性期をどうやって回すか」「救急をどうやって増やすか」といったことを考え、病床稼働率95%を維持しながら、内容を高められるように頑張ってください。

1月6日(月)石川島記念病院─ 東京 ─

石川島記念病院は再開してまだ間もないので、病院理念をまだ確立できていない状況です。まずは皆さんで、石川島記念病院をどういう病院にしたいか、どういう病院が理想なのかということを話し合って病院理念を作ってほしいと思います。そして、それを全員で共有し、同じ絵を見られるようになってください。
皆さんのおかげで、病床は満床になりました。これからは内容を充実させ、外来も増やしていきます。今年は、病院理念を作り共有することと並行して、取り組んでほしいと思います。