【いわき湯本病院】
- いわき湯本病院は、福島県いわき市に位置しておりますが、原子力発電所の避難対象地区から南に外れているため、入院患者さんに対しての医療行為を継続しております。
- 病院では、電気・ガスは使用可能ですが、燃料の不足により市からの給水がストップしている状況です。そこで静岡にて給水車を急遽確保。本日3月17日9時半に静岡を早朝に出発し、現地に11トンの水を届けました。また、本部より救援物資(患者特別食、非常食、医薬品等)も送り、配送が完了しております(第4弾)。
- 日本療養病床協会より会員病院向けに送られた支援物資(おむつ、流動食、医療消耗品など)が到着しました。大変ありがたく職員も喜んでいます。
- 今後も継続的に、本部からの支援を行っていく予定です。
【その他の病院・施設】
- ライフケアガーデン湘南では、計画停電が予定通り行われておりますが、ほぼ通常通りの業務を行っております。
- 熱川温泉病院、西伊豆病院等が位置する熱川・伊豆地区においては、計画停電対象地域となっておりますが、現在のところ、停電は実施されておりません。しかし、計画停電が実施されても通常業務を行えるように様々な準備をしております。
- 竹川病院、ケアポート板橋が位置する板橋区は、現在のところ計画停電の地域からは外れておりますが、対象になった場合も速やかに対応できるように準備をしております。
当グループにおきましても、被災地域に位置する石巻港湾病院・ひまわり、いわき湯本病院に継続的に支援物資を供給するため努力をしておりますが、首都圏での燃料や物資調達が困難になってきております。
本日政府からの発表にもございましたが、被災地に物資を届けるため、首都圏の皆様には物資に関しまして買い占めなどせず、冷静なご対応をお願い出来ればと考えております。
災害対策本部長
竹川 節男