Vol.229既卒中途新入社員に向けた研修(病院・介護施設)を開催しました

医療法人社団 健育会 理事長竹川 節男

vol229

2021年3月19日(金)、他の病院、施設から転職して健育会グループに入社した職員を対象に 新入職員研修をオンラインにて実施。病院・介護施設従事者それぞれに、健育会グループについてと、目指すべき方向性を伝えました。同日に両分野開催は初めての試みです。

当日はWEBを使い、午前にオリエンテーションと私からの講話、午後には株式会社ビーフォーシー代表取締役の相部博子氏を招いた講義を行いました。病院からは23名、介護施設からは15名が参加。各分野で同日開催としましたのは、健育会グループのMVV(Mission、Vision、Value)には「病院」「介護施設」で明確な違いがあることをお伝えしたかったからです。

健育会グループでは病院のほか介護施設も運営していますが、介護施設を病院からの患者さんの受け皿として考えていません。グループで介護施設を運営する「明確な使命:Mission」を見出したからです。病院と介護施設ではこの使命がまず違います。

また、介護施設で提供するのは延命だけにとらわれない「幸せな一日」。一方で医療施設は命を救わなくてはなりません。そのため、期待されていること(価値:Value)も変わってきます。このような点を含め「健育会グループのMVV、新入職員に求めること」として、私からお話したことを紹介いたします。